読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるさとを創るということ

「人と人とがつながる場にするって言っていながら、自分たちがそれ自体を疎かにしていたことがわかりました」 うちに昨日相談にやってきた学生ちゃんの言葉 とてもいい感性をもっているなぁって感心した。 わたしもつい最近同じことを感じて目先の利益や、よ…

私はなぜUターンして「地域おこし協力隊」になったのか

4月1日付で、都留市地域おこし協力隊になりました。また同日付で「古民家ゲストハウスあわ」の開業届も提出し、個人事業主となりました。 今日はわたしがこの選択に至った経緯・理由と、これからやろうとしていることを全部こちらに書き記したいと思います。…

ならみおヒストリー。生まれてから今まで。

メールコーチングをしていて、クライアントさんにこんな宿題を出しました。 「自分の生まれてから今までの歴史を書いてみてください」と。 せっかくなのでわたしもやってみました。所要時間2時間ほどですね。 よろしければお付き合いくださいませませ。 shig…

ああやっぱり現代版松下村塾やりたいんだなぁ、私。

石川尚子コーチの連続講座体験会に参加してきました。「子どもを伸ばす共育コーチング」という本を書かれていて、岸コーチの講座受講してた頃からよく話には聞いていて、かれこれ6年間くらい「いつか会ってみたいな〜」って思ってた。そしたら旦那さんから、…

家の目の前の空き地にお茶を移植するのまき

今日は地域おこし協力隊の委嘱式後、上野原市の西原というところにお茶の苗をもらいにいきました。 都留市は江戸時代頃、徳川家に献上するお茶を一時保管するための場所があった町で「お茶壺道中」の名を冠した催しが現在も行われているほか、あの「ずいずい…

「わたしのいいところ」を10人の人に聞いてみたらこうなった。

えりちんワークやってみようの第3弾。 これはものすごくインパクトありました。 10人の人に、わたしの「いいところ」を聞く。 ③自分のいいところを10人に聞く ※これは、先に自分から相手のいいところを書くこと。 『ちょっと自己分析してて、協力してもらえ…

地域おこし協力隊になりました。

本日、4月3日より【都留市地域おこし協力隊】として活動をスタートしました^^同時に「古民家ゲストハウス あわ」の開業届も提出しました。 本日から地域おこし協力隊として活動していきます。よろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ— ならみお@古民家ゲストハウ…

「美学」をもってシゴトする

SNS上とか、リアルの現場でも努力に次ぐ努力の様が見てとれて、ああ、もったいないなぁ〜。この人、いまは集客とか色々うまくいっている風だけど続かないだろうなぁ。本当は、不安なんだろうなぁ。って思う人、いっぱいいる。 イラっときた人、あなたのこと…

まちづくりプロデューサーとか、戦略コンサルタントとか、 なんとかファシリテーターとか、なんちゃらマネジャーとか、 そういう冠のうえにあぐらをかいている人のことが大嫌いだ。

そしてそんな人に払うお金は感謝の現れ、とか感情を増幅させる装置、とかよく言われてるけど 私的にしっくりきてるのはそんなあなたに「生きていてほしい」というメッセージ。 もっとやれ!とでもいいますか。 舞台に飛び出して踊る阿呆のことはおのずと応援…

メールコーチング、はじめました。

メールコーチングはじめました 「メールコーチング」という事業をはじめました。メールのやり取りをしながらコーチングしていくという大変シンプルなお仕事です。 キャンペーンとして3000円/月で現在受付中です!★定員20名に達しました★ 現在5000円/月でクラ…

ゲストハウスのはじめ方

そもそもゲストハウスってなに? 「ゲストハウス」という言葉から皆さんはどんな形態の宿をイメージされるでしょうか。 ホテルなどと比べて宿泊料が安い。ドミトリー形式。多国籍でワイワイガヤガヤな感じ。…といったあたりが最近はオーソドックスですかね。…

あの恋があったからいまの私がある

坂爪さんの文章は、いつも私を真ん中に戻してくれる ibaya.hatenablog.com いつかのブログで「私は透明な存在で、一緒にいるその人そのものが映し出される存在です」みたいなことを言っていたのがすごく印象に残っている。都留に帰ってきてすぐの時、縁あっ…

スピードって、信頼。

シゴトにおいて、わたしは、スピード感をすごく大切にする人です。 頼まれたことは即やる。時間がかかりそうなことは、その日のうちに期限を引く。そしてそれを守る。 無理そうになったらすぐ「ごめん無理\( ^o^ )/」って即言う。逆に「こうだったらできる…

パラレルキャリア、20代での田舎暮らし、東京山梨二拠点生活。よくある質問に答えます。

今日はこんな質問をいただきましたのでお答えしていきたいと思います! はじめまして。みおさん。パラレルキャリア通信をみました!まさに私がやりたいことをされていて尊敬します!ぜひご意見を聞かせていただきたいのですがお時間ありますかでしょうか?いま…

迷惑をかけて、生きていく。

パターンを「観る」 こんなことがあった。 これまで何度も陥ってきた、パターン。この形に限らず、どんなひとにもあるだろう。 そしたらまたまた、きのうのヨガ教室でも 講師まきこさんがドンぴしゃなことを言う。 人にはパターンがある。環境が変わったとし…

落とした財布が見つかってコミュニケーションについて考えた話。

財布、みつかりました 横浜市中区の警察署から、電話がありました。 現金もそのまま中に入った状態で、無事。JRの人が拾得物としてまとめて警察署に届けたものたちの中にあったみたい。 盗難ではなく単純に落としていただけだったみたいです;; よかったで…

東京ー山梨2拠点生活。わたしが「パラレルキャリア」を選んだ理由

総選挙1位目指してます。 まずはこちらをお読みください。そして最後、投票お願いします。 parallel-career.info この企画。おなじ88世代で友人の、日比大輔くんに誘っていただき パラレルキャリア通信というメディアに最近寄稿をさせていただいています。 …

嘘のない生き方。

今月も最高だった、café serendipity。あんなさんのパン美味しすぎました。天才に乾杯。 4月から、ですが。いろいろいろいろ考えて、手を広げようとしてたことをやめて、原点回帰&場作りにより一層の磨きをかけることにしました。 shigemioden.hatenablog.…

 Café Serendipity #9 〜語りましょ、生き方はたらき方〜

******************* Café Serendipity #9〜語りましょ、生き方はたらき方〜******************* 大好きな人たちと、美味しいものを食べて 「美味しいね」「そうだね」って言い合えて綺麗な景色をみて 「綺麗だね」「…

食べることって、生きること。

今日はこれからパンまつり!^^ shigemioden.hatenablog.com 月に1度、会社員時代に大好きでお客さんとして通っていた カフェ&バー「森のうえ食堂」が 隣のビルで「OYAKI Company」になったので 空いた店舗を日替わりオーナー制で利用しています★ 100年も…

こじらせ長女は「ありのままで」じゃダメなのです。正しい「アナ雪」の鑑賞のしかた

こじらせ長女の胸のうち しっかりしなきゃ。 でも本当のわたしはそうじゃないの、わかってほしいけど、 誰かに見つけてほしいけど、でもそんなの無理だからもういいの!(ほんとうはよくない) っていうこのこじらせ感覚をいい具合にくすぐり、そして ありのま…

28歳こじらせ長女の私がスピード結婚して幸せを手にした理由

「降りていく」勇気 普段、色々な異性と話していて、 お互いを結婚相手として有りか無しかを判断し合ったり、 駆け引きしたりするのって、結構エネルギーを使う作業じゃないですか。 ぶっちゃけ、それが私はもう嫌になってて。 なので、そこから降りることに…

財布がなくなりました。

金曜日の夜に、 お財布をなくしてしまいました。盗まれちゃった可能性もあります。。 最後にみたのは、東京駅で。翌朝もう一度駅に行ったり、 思い当たるところ見てまわったり、 交番にもきいたけどなかった。 現金1万6000円と、身分証明書たち… キャッシュ…

【相互応援コミュニティ「 Let it Go♪」体験会】 シゴト・恋愛 作戦会議!

******************* 「努力」を少しお休みして「勇気」を出して 理想の人生を「いま」生きる。 【相互応援コミュニティ「 Let it Go♪」体験会】シゴト・恋愛 作戦会議! ******************* ・「いつか」やりたいな…

努力やめて勇気だして、みんなで応援し合いながら恋も仕事もサクッといい感じにしてくコミュニティ。

「スピード結婚」してよかったと思うこと 「結婚する」と決めたことで わたしは散々これまで直面してきた「つもり」だった 「自分自身を愛するということ」「自分が幸せになっていくことに対して許可を出すこと」 という課題を、半強制的に乗り越えることに…

結婚式の日にちが決まりました〜!

結婚式の日にちが決まりました〜! お正月に入籍をして、引っ越して 山梨と東京で週末婚をしている私たち夫婦ですが このたび、 9月2日(土)に結婚式を執り行うことに決定いたしました★ 場所は目白のメイヤーライニンガーチャペル。 式から来て欲しい人がた…

やりたくないこと100(2017.2.21現在)

前回の記事の続き。 shigemioden.hatenablog.com 今度は「やりたくないこと」。 書けば書くほど、テンション下がる… それでも100個!書いてみた。 今まで我慢してきたことの多さよ… やりたくないこと100(2017.2.21現在) 人殺し 借金 嘘をつくこと いじめ 虐…

やりたいこと100(2017.2.21現在)

ちょっと前にFacebookでよんだ 脱がせ屋えりちんの投稿が とても刺さって、即ワークをやってみた。 「わたしはだれ?」を知るために、自分の心の声に耳を傾けて。 まずは「自分のやりたいこと」を100個、思いつくままに書き連ねる。 こんなの読んで誰得なん…

「ふるさと回帰ワークショップ」~安心できる大人って?~

2017年2月22日(水)@宝の山ネイチャーセンターにて。市民講座「ふるさと回帰ワークショップ ~安心できる大人って?~」 を開催・参加しました。 昨年夏、はのさち自然農園で、都内の児童養護施設で暮らす子供たちの農業・田舎暮らし体験受け入れにかかわら…

私が「会社」を辞めたわけ

去年まで人材教育コンサルティング会社にいました 2011年4月~2016年1月まで、 私は新卒で入社した人材教育コンサルティング会社アチーブメントで 1年目:人事(労務・内定者教育担当) 2年目:個人営業 3〜4年目:法人営業(おもに新卒採用コンサルティングの…

生活/仕事をする上での工夫・知恵〜田舎のある人はUターンがおすすめ!その理由〜

実際はどうやってやりくりしているのか? 前回の記事で、今現在している暮らしの様子をちょこっとですが紹介させてもらいました。 shigemioden.hatenablog.com 今回はもう少し突っ込んで、 「実際どーやって生活してんの?」 「本当にそれでやっていけてるの…

山梨中銀・地方創生基金の採択を受けました。

(公)山梨中央銀行地方創生基金の 助成金交付式に出席してきました。 「U・I・Jターンする個人に対する助成」 という項目で20名が採択を受け、 その1人に選ばれました。 20万円の助成を受け取れます。 起業や地域おこしを中心に、様々な分野で これからの活躍…

パラレルワーカーの日常 〜わたしは日頃何をしているのか〜

1日/1週間のスケジュール、暴露します 最近「パラレルキャリア通信」というメディアに寄稿をしています。 parallel-career.info その一環で、暴露ってほどでもないんですけど、 よく「普段どんな生活してんの?」って質問を受けるので ここで答えられるよう…

一汁一菜でよいという提案

ひさしぶりに、活字の本を読んだ。本屋さんで偶然目にとまり、なんだか読まないといけないような気がして。 一汁一菜でよいという提案 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

Vision yoga & map making Workshop

2/11に開催したヨガ&ヴィジョンマップ@古民家ゲストハウスあわの様子をブログにしました。また開催しま~す!

都留の仲間とみそづくり!

都留のはたけ仲間と味噌づくり。ずっとあこがれていたことが、ぐっと身近に!毎年の風物詩になりそうです。

恋愛における需要・供給バランスを一致させるためにできるたった1つのこと

「声をかけてくれる人のタイプが、ことごとく自分の理想の人と違う。妥協すべき?理想を追求し続けるべき?」そんな悩みにお答えします!

仲間と共に、本気で結婚を目指す! 婚活コーチング講座・体験会

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 仲間と共に、本気で結婚を目指す! 婚活コーチング講座・体験会 【日時】2017年2月25日(土)14:00-17:00 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ こんなこと、ありませんか? □結婚したい。でも「理想の人は?」って聞かれるとぱ…

 Café Serendipity #8 〜春だ!新宿パンまつり〜

******************* Café Serendipity #8 〜春だ!新宿パンまつり〜 ******************* 大好きな人たちと、 美味しいものを食べて 「美味しいね」「そうだね」って言い合えて 綺麗な景色をみて 「綺麗だね」「そう…

神奈川県開成町「古民家ガーデン紋蔵」に行ってきました

今日はお世話なっている茅葺き職人さんに 茅場と、これから職人さんの関わる(かもしれない)現場に 連れて行っていただきました。 茅場の景色は、圧巻。 1月末に茅刈りワークショップを開催しようと準備していたのですが 雪のためあえなく中止となってしまっ…

結婚して、より自由になれた。

結婚して、わたしはとても自由になった。 逆かな。自由になったから、結婚できた。 【仮に世界中の人を敵に回したとしても、この人は絶対に自分の味方でいてくれる】 そう心から信じられる人と、出会えたこと。 そして今度は私が、相手にとって そういう存在…

寿美屋百貨店

・ 富士急行線谷村町駅至近、寿美屋百貨店。 店主さんが昨年亡くなられ、 お店は4月に解体されてしまうそうです。 毎月1回、在庫の特売をしていて 2月は明日11日(土)9:00〜15:00だそうです。 陶器など中心に、 8割引で購入できるのだとか。 わたしは明日は…

ヨガ教室を自宅の古民家で主催しています。

■ヨガ教室はじめました お正月から住み始めた、築80年の古民家。 味があって、いい感じの佇まい。すきです。 2階部分は民泊で貸したりもしています。 www.airbnb.jp 今回は土曜日の夜開催なので、ヨガして、ヴィジョンマップ作って、の ワークショップをや…

改めて自己紹介(2017.2.8現在)

■なにもない故郷が、嫌いだった 私は「何もない」都留が嫌いで外に出ました。18年間都留で生まれ育ったのち、県外の大学に入学。卒業後は都内の人材教育コンサルティング会社で5年弱働きましたが、昨年、退職し都留市にUターンしました。 本っ当にびっくりし…

信頼してもらえていないのでは、と感じたら。

信頼してもらえていないのでは、と感じたら。それは信頼してもらえていないのではなくそれ以前にあなたが相手を信頼していない。それ以前にあなたが自分を信頼していない。それだけ。だから簡単。 信頼するってのはあの人なら、私なら、きっと大丈夫、って99…

理想のパートナーと出会う、奇跡のワークショップ

なら&しげのコンビで、10月に実施して 満員御礼の大好評だったワークショップ を再度やります。 私たちの周りに、幸せなカップルを、 これからどんどん増やしていきます!! そのために私たちが協力できることを、惜しみなく全て出し切って 最大限のサポー…

おいしいコーヒーのいれかた

多くのことを成し遂げることもすばらしいけれど毎日1杯大切なひとのために自分のためにおいしいお茶を淹れることそれを毎日続けることほど凄いことはない。尊敬する人がくれた言葉。気がついたら隣に、師匠がいた(笑)すべてに通じる。一杯のお茶を美味しくす…

Café Serendipity #5 食べることって、生きること。 「農的暮らし」のリアルを語ろう

大好きな人たちと、美味しいものを食べて 「美味しいね」「そうだね」って言い合えて 綺麗な景色をみて 「綺麗だね」「そうだね」って言い合える。 究極の幸せってそこなのかなって思うようになった。 なのにどうして 日常の忙しさに翻弄されて人はその根っ…

怒りからだったとしても

自分の手も動かさないで文句だけ言ってくる人をとても軽蔑している自分がいる。 すべてのもの、ことには意味や背景があるのに。それらを蔑ろにして尊重することなく、自分の事しか考えず土足で踏み入ってくる姿勢の卑しさに怒りが込み上げてくる。 そして そ…

ホントの自分に、還る旅

これ、やってみようと思って取り組み中。 近日公開します。 www.facebook.com 余計なものを削ぎ落として 流れにただ身を委ねて 自分を大切にして 何もできなくていい どんなわたしでも愛してる そう在ってくれるパートナーに 心からの感謝と愛をこめて