ならみおダイアリー

27歳で会社を辞めて、地元山梨県都留市にUターン。地域おこし協力隊 / 古民家ゲストハウスオーナーをしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

信頼してもらえていないのでは、と感じたら。

信頼してもらえていないのでは、と感じたら。それは信頼してもらえていないのではなくそれ以前にあなたが相手を信頼していない。それ以前にあなたが自分を信頼していない。それだけ。だから簡単。 信頼するってのはあの人なら、私なら、きっと大丈夫、って99…

理想のパートナーと出会う、奇跡のワークショップ

なら&しげのコンビで、10月に実施して 満員御礼の大好評だったワークショップ を再度やります。 私たちの周りに、幸せなカップルを、 これからどんどん増やしていきます!! そのために私たちが協力できることを、惜しみなく全て出し切って 最大限のサポー…

おいしいコーヒーのいれかた

多くのことを成し遂げることもすばらしいけれど毎日1杯大切なひとのために自分のためにおいしいお茶を淹れることそれを毎日続けることほど凄いことはない。尊敬する人がくれた言葉。気がついたら隣に、師匠がいた(笑)すべてに通じる。一杯のお茶を美味しくす…

Café Serendipity #5 食べることって、生きること。 「農的暮らし」のリアルを語ろう

大好きな人たちと、美味しいものを食べて 「美味しいね」「そうだね」って言い合えて 綺麗な景色をみて 「綺麗だね」「そうだね」って言い合える。 究極の幸せってそこなのかなって思うようになった。 なのにどうして 日常の忙しさに翻弄されて人はその根っ…

怒りからだったとしても

自分の手も動かさないで文句だけ言ってくる人をとても軽蔑している自分がいる。 すべてのもの、ことには意味や背景があるのに。それらを蔑ろにして尊重することなく、自分の事しか考えず土足で踏み入ってくる姿勢の卑しさに怒りが込み上げてくる。 そして そ…

流れる水の如く、そして時々、火の如く。

・いよいよ、稲が穂を出した。 ・隣の立派な田んぼとついつい比較してしまって焦って肩に力が入ってしまっていたけど・ふと上から下へ ただ流れていく水を見ていてああ、人間も7割これなんだなって思ったら焦ってもしょうがないじゃ〜ん、ってなった。笑・始…

置かれた場所で咲く、ということ / おばあちゃんのこと

■置かれた場所で咲く、ということ お行儀のよろしいこと。#はたけ日記 畑の野菜たちが一斉に芽を出した。 畝から飛び出して元気に生えているかぶを そっと掘り出して畝の真ん中に植え替える。 そこに人間の姿を重ね合わせたりする。 置かれた場所で咲くとい…

ひとの居場所をつくる

今日は富士吉田のゲストハウス SARUYAに宿泊しています。 幼稚園からの親友と、都留から車で30分。笑 昨日からここに泊まってます〜#guesthouse #saruya #yamanashi #travel #shorttrip #研究 #のため いつもは彼女の実家の焼き鳥屋さんで うんめえすうたけ…

耕作放棄地(畑)をほぼ人力で田んぼにする。もう二度とやりたくないけど忘れたくない経験だったので記録

生まれて初めて【耕作放棄地を人力で畦塗りして田んぼにする】という暴挙に たった2ヶ月で2度もチャレンジする機会に恵まれたので、記録しておきます。。 始まりはここから、5月19日 何の気なしに、職場の田植えで余った苗をいただいたことから全ては始ま…

なぜ「自然とともに」なのか。

人間っていじらしい 人生に意味はない 私たちは所詮生まれて死んでいく ただそれだけの存在であって ひとつのいのちである、ということは変わらない なのにそのことをつい 忘れてしまうというか どうでもいいようなことに執着して 不安や 恐れや そういった…

振り返ってみる

いろんなことがあった ただそばにいるだけで幸せで もっとその存在を受け入れたい、包みたいと思う人と出会えた どんなに愛していたとしても、愛しているからこそ 一緒にはいられないこともあるのだという痛みも知った 海がどんな時も優しくて それを見つめ…

「戦略的不登校」という選択肢。学校に行くということは正解でも不正解でもない。自らの意思で選択をする、土壌と選択肢を山梨県都留市に作りたいと思った話

こんな記事を見つけました。 h-navi.jp 「戦略的不登校」という言葉があります。 理由はなんであれ、とにかく 「自分の意思で”学校に行かない”ということを選択する」 ということなのですが。 少し調べてみるだけでも、これまでのケースは前掲のように なん…

【随時更新】私が言葉を紡ぐ理由(わけ)。初心を忘れないために。

わたしが言葉を紡ぐ理由(わけ) 応援してくれている皆さんと、繋がり続けたい。そして、まだ会ったことのない人たちとも「初めまして」ではなく、ここに一度でもきていたら、直接お会いする時に「久しぶり!」みたいな感じで会える。そのぐらい、このブログを…

2月5日(金) 吉祥寺→都留

*** 今日から徒然に、思いついたことをどんどんこの中に ストックして貯めていこうと思う。 そうすると自ずと浮かび上がってくのではないか、 私の世界観。 なりたい自分、それは いたってシンプルな暮らしぶり 衣・食・住 すべてに自分の意志が反映され…

【恵比寿】マーサビス エビスのキャラメルシフォンケーキ

昨日は前職の先輩とお茶に。おつかれさま記念でご馳走になりました!美味しゅうございました。#ごちそうさま #ebisu #シフォンケーキ #美味しすぎる マーサー ビス エビス03-3441-5551東京都渋谷区恵比寿1-26-17 阿部ビルマーサー ビス エビス (MERCER bis …

好きなものがひとを美しくする

備忘録キレイとかキレイじゃないとか、モテるとかモテないとか。 それが重要なんじゃなく、 「自分が満たされているかどうか」 自分を満たすために、自分が何を欲しているか。それをひとつひとつ集めていくだけ。— 神崎恵 (@megumi_kanzaki) 2016, 1月 23こ…

孤独になんて、なりようがない

自分はなんてちっぽけな存在なんだろういまここにいる時さえも、気にかけてくれる人がいて孤独になんてなりようがない 感謝しかない勇気とは、何かを恐れない事ではなくて、今そこにある恐れを克服すること。克服する力は、「出来る」という自分への誓い=自…

プライバシーポリシー

このブログではGoogle Analyticsを使った個人を特定しない形でのアクセス解析を行っております。クッキーによりログを収集し、Google社のプライバシーポリシーに基づいて個人を特定する情報を含まずに管理されます。 プライバシー ポリシー – ポリシーと規約…