ならみおダイアリー

27歳で会社を辞めて、地元山梨県都留市にUターン。地域おこし協力隊 / 古民家ゲストハウスオーナーをしています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「美学」をもってシゴトする

SNS上とか、リアルの現場でも、努力に次ぐ努力の様が見てとれて、ああ、もったいないなぁ〜。この人、いまは集客とか色々うまくいっている風だけど続かないだろうなぁ。本当は、不安なんだろうなぁ。って思う人、いっぱいいる。 地に足ついてない人が多すぎ…

まちづくりプロデューサーとか、戦略コンサルタントとか、 なんとかファシリテーターとか、なんちゃらマネジャーとか、 そういう冠のうえにあぐらをかいている人のことが大嫌いだ。

そしてそんな人に払うお金は感謝の現れ、とか感情を増幅させる装置、とかよく言われてるけど 私的にしっくりきてるのはそんなあなたに「生きていてほしい」というメッセージ。 もっとやれ!とでもいいますか。 舞台に飛び出して踊る阿呆のことはおのずと応援…

ゲストハウスのはじめ方①ゲストハウス・民泊の違いって?

ゲストハウスを始めてみたい!という方のご相談を、このブログ経由でもたくさんいただくようになってきました。そこで今回は何回かに分けて、ゲストハウス・民泊を開業するまでの手順や考えておくべきポイントをまとめてみたいと思います。 ゲストハウスと民…

あの恋があったからいまの私がある

坂爪さんの文章は、いつも私を真ん中に戻してくれる ibaya.hatenablog.com いつかのブログで「私は透明な存在で、一緒にいるその人そのものが映し出される存在です」みたいなことを言っていたのがすごく印象に残っている。都留に帰ってきてすぐの時、縁あっ…

スピードって、信頼。

シゴトにおいて、わたしは、スピード感をすごく大切にする人です。 頼まれたことは即やる。時間がかかりそうなことは、その日のうちに期限を引く。そしてそれを守る。 無理そうになったらすぐ「ごめん無理\( ^o^ )/」って即言う。逆に「こうだったらできる…

パラレルキャリア、20代での田舎暮らし、東京山梨二拠点生活。よくある質問に答えます。

今日はこんな質問をいただきましたのでお答えしていきたいと思います! はじめまして。みおさん。パラレルキャリア通信をみました!まさに私がやりたいことをされていて尊敬します!ぜひご意見を聞かせていただきたいのですがお時間ありますかでしょうか?いま…

迷惑をかけて、生きていく。

パターンを「観る」 こんなことがあった。 これまで何度も陥ってきた、パターン。この形に限らず、どんなひとにもあるだろう。 そしたらまたまた、きのうのヨガ教室でも 講師まきこさんがドンぴしゃなことを言う。 人にはパターンがある。環境が変わったとし…

落とした財布が見つかってコミュニケーションについて考えた話。

財布、みつかりました 横浜市中区の警察署から、電話がありました。 現金もそのまま中に入った状態で、無事。JRの人が拾得物としてまとめて警察署に届けたものたちの中にあったみたい。 盗難ではなく単純に落としていただけだったみたいです;; よかったで…

嘘のない生き方。

今月も最高だった、café serendipityあんなさんのパン美味しすぎました。天才に乾杯。 継続的に学ぶことを悪いことだとは思わない。ただしその学びは、自分の中の「不安・恐れ」を埋めるためになっていないか。今の自分が本当に求めているものに対して、本当…

 Café Serendipity #9 〜語りましょ、生き方はたらき方〜

******************* Café Serendipity #9〜語りましょ、生き方はたらき方〜******************* 大好きな人たちと、美味しいものを食べて 「美味しいね」「そうだね」って言い合えて綺麗な景色をみて 「綺麗だね」「…

食べることって、生きること。

今日はこれからパンまつり!^^ shigemioden.hatenablog.com 月に1度、会社員時代に大好きでお客さんとして通っていた カフェ&バー「森のうえ食堂」が 隣のビルで「OYAKI Company」になったので 空いた店舗を日替わりオーナー制で利用しています★ 100年も…

28歳こじらせ長女の私がスピード結婚して幸せを手にした理由は「降りていく勇気」にある

普段色々な異性と話していて、お互いを結婚相手として有りか無しかを判断し合ったり、駆け引きしたりするのって、結構エネルギーを使う作業じゃないですか。ぶっちゃけ、それが私はもう嫌になってて。なので、そこから降りることにしました。 いま、けっこう…

財布がなくなりました。

金曜日の夜に、 お財布をなくしてしまいました。盗まれちゃった可能性もあります。。 最後にみたのは、東京駅で。翌朝もう一度駅に行ったり、 思い当たるところ見てまわったり、 交番にもきいたけどなかった。 現金1万6000円と、身分証明書たち… キャッシュ…

結婚式の日にちが決まりました〜!

結婚式の日にちが決まりました〜! お正月に入籍をして、引っ越して 山梨と東京で週末婚をしている私たち夫婦ですが このたび、 9月2日(土)に結婚式を執り行うことに決定いたしました★ 場所は目白のメイヤーライニンガーチャペル。 式から来て欲しい人がた…