ならみおダイアリー

27歳で会社を辞めて、地元山梨県都留市にUターン。地域おこし協力隊 / 古民家ゲストハウスオーナーをしています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の人生観を根底から覆したこの人の話を聞いてほしい〜ホセ・ムヒカウルグアイ元大統領インタビュー〜

「なんのために働いているんだろう」「自分にとっての”幸せ”って一体なんなんだろう」「いまのままの働き方を一生続けていくわけではないと思うのだけれど」そんなことをちょっとでも考えることがあったなら。ちょっと立ち止まって、この映像をみてみてくだ…

「愛」から、場を創る。

先日、旦那さんがチケット取ってくれたMr.Childrenのライブにはじめて行ってきました!も〜う、もんのすごくよかったです。 6.5万人の観客で埋め尽くされた日産スタジアムのスタンド。ボーカルの桜井さんをはじめとしたバンドメンバーはもちろんのこと、会場…

音楽とわたし。

ひとには必ず 「あの時ああしていたら、今は全然違う道を生きていたんだろうな」と思うような 人生の分岐点みたいな瞬間の思い出が少なからずあるような気がしています。 「音楽」との付き合い方が、 わたしにとってはその分岐点のひとつで。 きょうはその話…

男女のパワーゲームを終わらせ、愛あるパートナーシップを築く。

男と女であることを制限から力付けに、一時的な感情から深め続ける探究へ 前回参加したきっかけ、受講後の変化、参加を検討している方へのメッセージをいっしょに受講した仲間の岸大五くんにインタビューしてもらいました^^脱会社員。移住(Uターン)。週末…

どんな自分も、受け入れる勇気を。

男女のパワーゲームを終わらせ、愛あるパートナーシップを築く。そんなテーマを探究している昨今なのですが。 得てして、真面目な人ほど「男女」とか、「仕事関係の中で」とか、「他者と」以前に【自分自身の内部で】パワーゲームを起こしてることが多いんじ…

他者からの比較・評価とどう付き合っていくか問題。

「自分が人からどう見られているか気になる」 「うまくやらなきゃ」 「しっかりしなきゃ」 「迷惑をかけちゃいけない」 思うよね~。思う思う。 だからつい頑張っちゃって、気を遣って 無理して、疲れて、消耗して。 あるある。 でもね。 自意識過剰もたいが…

自己紹介(2017.8.02現在)

2016年8月に旦那さんと6年ぶりに再会し、2017年1月1日に入籍しました。俗に言う「スピード婚」ですが、後悔どころかどんどん相手の好きなところが増えていく、楽しい毎日を過ごさせてもらってます。 shigemioden.hatenablog.com 新婚ですが、別居してます。…

「良い気分でいること」を、諦めない。

なにかを我慢してると、ひとを許すことってできない。 ほんとうの意味でひとを応援したい、だれかの居場所になりたいって人はまずここから取り組むのがいいんじゃないかな。 足りない存在でも、悪い存在でも、良くない存在でも、ダメな存在でも、とにかく、…

「お会いしてみたいです!」って安易に言っちゃう前に

はじめましてなのに、はじめまして感がないそういう人が私は感覚的に好きで、そんな風になりたいなって思ってる。 そんなことを考えていたらたまたま目に止まった、昨日の鳥井さんのブログ。 誰かと同じ空間を共有している時は、相手にどんな言葉が一番刺さ…