ならみおダイアリー

27歳で会社を辞めて、地元山梨県都留市にUターン。地域おこし協力隊 / 古民家ゲストハウスオーナーをしています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある土曜日の午後に

午前中は、はのさち自然農園の稲刈りへ。いつもより少人数だったけど、皆で和気あいあいと作業できたのは変わらず。こういうイベントが日常になっているあたりが豊かだなぁと感じる。 いまは幕張メッセで今夜あるサカナクションのライブに向かっている。旦那…

【通りすがりのあなた】を読んで。「友達とも恋人とも名づけられない、”あなた”との関係」。

今週のお題「読書の秋」になぞらえまして。はあちゅう初の小説集「通りすがりのあなた」がすごく良かったので感想を書いてみたいと思います^^ 感想1) フィクションとノンフィクションの曖昧な境界線にドキドキ 感想2)鏡みたいな透明感ある文章。不思議と自…

地域おこし協力隊として、初年度半期で行ったことの実態。

2017年4月から山梨県都留市地域おこし協力隊として委嘱を受け、半年が経過しました。ここまで振り返り・後半期の展望を、受け入れていただいている都留市役所産業課内で報告、相談する機会を作っていただきました。 そこであらためて感じたことを、書き残し…

地に足をつける。

都留の家を貸してくれているオーナーが、お正月ぶりに帰都留したとき 今後のゲストハウス運営のこと、私自身のことなど 率直にフィードバックをもらいました。 一度にたくさんのことはできない。焦らなくていい。掃除や、植物の世話。毎朝一杯、美味しいお茶…

松下村塾、はじめます。

このたび、ずっと「やりたいやりたい」と言っていたこと、思っていたことをえいやっと形にしてみました。現代版松下村塾。先生いない。上下関係ない。様々なバックグラウンドを持った人たちが自由に学ぶ、語ることのできる場まずは読書会から、小さく始めて…

愛。ほんとの意味は、わからないけど。

昨日は東京・大井町のなら家でエーリッヒフロム「愛するということ」の読書会でした。 エーリッヒ・フロム「愛するということ」まとめ - ならみおダイアリー アクティブ・ブック・ダイアログという手法を用いて行う読書会。事前に課題図書を読んでくる必要は…

エーリッヒ・フロム「愛するということ」要約・まとめ

わたしの座右の書、エーリッヒ・フロム「愛するということ」。はじめてフロムの文章に触れる方から、少しとっつきにくいという声も聞こえるので今回はわたしがこれまで通算10回以上は読み返している中でとくに印象に残っている部分を抜粋してまとめてみたい…

結婚は恋愛よりも素晴らしいけど、楽なことばっかりじゃないよ。それでも「結婚したい」と思うならこの記事を読んでみて。

結婚式直後で幸せハッピーちゃんな私たちのことを心の底から祝ってくれる素晴らしすぎる恩人のみなさんがたくさんいる一方で「あいつらキラキラしすぎてて怖い」「眩しすぎて直視できない」と感じている方も少なからずいるんじゃないかなって思っていて。と…

富士のふもとの城下町、山梨県都留市で「自然とつながる」。都心から高速バスで90分の田舎で待ってます。

山梨県都留市で地域おこし協力隊として活動している、奈良美緒(ならみお)@naramio0512 です。私は1988年にここ都留市に生まれ、高校生までここで育ち、大学→社会人5年目までを山梨県外で過ごしたのち、2016年にUターンしてきました。2017年初に東京都品川区…

結婚式&披露宴、お金がないなら知恵を出す!質を下げずに安く準備をするコツ

近々結婚式を控えているあなた。やってみたいこと、使いたいアイテムがあるのに、予算とにらめっこで「お金がない…」「資金不足だからここは我慢しないと…」とテンションが下がってしまうのはもったいないですよね。 わたしもそうなりかけたのですが、様々な…

地域おこし協力隊やるならUターンがおすすめ。個人事業主(民泊経営)と兼業する「パラレルキャリア」という働き方の実際

「パラレルワーカー」「複業家」と一口に言えども、 実際には様々な種類の人がいます。 私は今年、2017年4月1日付で、地元・山梨県都留市の地域おこし協力隊になりました。 また同日付で「古民家ゲストハウスあわ」の開業届も提出し、個人事業主となりました…

結婚式・披露宴「お金がない」からって諦めないで。【タダ婚】で自己負担ゼロの超幸せな結婚式を挙げた私たちの話

2017年1月1日に入籍、現在は東京ー山梨で別居婚をしている私たち。 じつは当初「結婚式」をする予定はありませんでした。私しかやる気なかったんです。笑 でも今回紹介する「タダ婚」というサービスに出会って、自己資金0で結婚式を挙げて 最高に幸せな時間…

古民家ゲストハウスあわ・メンテナンスのお手伝い募集。 1回のお手伝いで1泊無料・ペイフォワードもできます

私は普段都留で、築80年の古民家を借りて1階に住んで、 2階でゲストハウス・ヨガ教室などをやっています。 夏の宿泊ラッシュが落ち着き、秋冬に向け、 おうちのメンテナンスをしていきたいと思っています。 ただ、1人でやるのは寂しいし、 せっかくなら面白…

目白の森メイヤーライニンガーチャペルにて、結婚式を終えました。

9月2日、目白の森メイヤーライニンガーチャペルにて 結婚式・披露宴を執り行わせていただきました。 友人たちの撮ってくれた写真でfacebookのタイムラインが埋め尽くされて 都留に戻ってきた今もその余韻に浸っています…( ´ ▽ ` ) *2017.9.2 Daisuke&Mio We…