ならみおダイアリー

27歳で会社を辞めて、地元山梨県都留市にUターン。地域おこし協力隊 / 古民家ゲストハウスオーナーをしています。

信頼してもらえていないのでは、と感じたら。

信頼してもらえていないのでは、と感じたら。
それは信頼してもらえていないのではなく
それ以前にあなたが相手を信頼していない。
それ以前にあなたが自分を信頼していない。
それだけ。だから簡単。

 

f:id:shigemioden:20161220212204j:image

 

信頼するってのは
あの人なら、私なら、きっと大丈夫、って99.999…%の予想や期待で

自分を無理やり納得させることじゃなく

 

あの人なら、私なら、大丈夫かもしれないし
大丈夫じゃなかったとしても何とかする
だから絶対大丈夫
って、100%で決めること

 

その境地に至ることは怖いし面倒臭い
なぜなら自分の力を
全てそこに投下する必要が生じるから


変化を嫌うシステムの集合体、人間は
「これは私の本当にやりたいことじゃないのかもしれない」
「そこまでしてなぜやるのか。明確な答えがないならやらないほうがいい」
「まずはちゃんと基礎を学んでから」
などなど。
いろんな言い訳を製造して自分を止める

 

でもそれがシステムで
それ以上でもそれ以下でもない

ということを知り
突き動かされる衝動に素直に
でもその後始末をするという気概と力とをも
兼ね備えていれば

 

できないことなんて、きっとなにひとつない

 

だからまず、しのごの言わずに
やってみよう。

 

きっと話は、そこからだ。