ならみおダイアリー

27歳で会社を辞めて、地元山梨県都留市にUターン。地域おこし協力隊 / 古民家ゲストハウスオーナーをしています。

Vision yoga & map making Workshop

満月の夜に、Visionを描いて

 

古民家ゲストハウスあわにて

Vision YOGA & Map making Workshopを開催しました。

普段は平日午前にYogaのみ、ゆるりとやっていますが

今回は週末の特別編。

 

shigemioden.hatenablog.com

 

 

f:id:shigemioden:20170215111913j:plain

 

 こちらは講師・まきこさんの以前の作品。

すごいインパクト。

 

メディテーションの世界へ

まずはいつものVision Yogaから。

はじめましての参加者さんもいらっしゃったので

お互いに自己紹介をして、身体・心をほぐしていきます。

ツリーオラクルカードのメッセージを借りながら

深い瞑想を。

 

f:id:shigemioden:20170215112429j:plain

 

f:id:shigemioden:20170215111959j:plain

 

しずかに湧き出るVisionに向き合う

瞑想の後は、いよいよVisin mapづくり。

余韻を味わいたいところではありますが

ここはコントラストをつけて、

持ち寄った雑誌を時間を区切って無心に切り取ります。

f:id:shigemioden:20170215112710j:plain

 

シェアタイム

それぞれの作品を貼り出して、思い思いにコメントをつけあう。

そこからインスピレーションを得て、自分のVision mapに

ひとことで、題名をつけていきます。

「突き抜ける」「幸せへの出発」etc...

2017年を象徴するようなさまざまな野望?希望が部屋中に満ち満ちて。

 

f:id:shigemioden:20170215160156j:plain

 

f:id:shigemioden:20170215164656j:plain

 終了後は、皆で持ち寄ったご飯に舌鼓。

わきあいあいと食卓を囲む、はじめましてなのになんだか懐かしい、

和やかな雰囲気でした。

 

Visionは進化する

 実は以前2回ほど、

友達主催のビジョンマップ作りのワークショップに参加したことがあります。

2回目につくったものの写真がこちら。

https://www.instagram.com/p/tM2gT0nIe7/

百姓見習いな友人が主催する「妄想女子会」に参加してビジョンボードをつくってみました♡通常の2倍の大きさで仕上がった超大作ー!毎日見つめてニヤニヤしようとおもいます。ぐふふ。

 

そしてこちらが、今回つくったもの。

 

https://www.instagram.com/p/BQaXDr5lGxP/

・昨日つくったvision map。題名をこれにつけて、と言われてパッと出てこなかった…みなさんは、これ見てどんなインスピレーションが湧きますか?アイディアくださーい☺︎いろいろききたい☺︎ #古民家 #ヨガ #vision #map #workshop

 

変わっていくもの、変わらないもの。

なんとな~くですが、垣間見えて。

こうやって見比べてみるのも楽しいですね。

 

Vision map making、今後も時期をあけて

継続して開催していきたいなと思います。