ならみおダイアリー

27歳で会社を辞めて、地元山梨県都留市にUターン。地域おこし協力隊 / 古民家ゲストハウスオーナーをしています。

他者からの比較・評価とどう付き合っていくか問題。

 

https://www.instagram.com/p/BW68eyCDt7y/

 

「自分が人からどう見られているか気になる」

「うまくやらなきゃ」

「しっかりしなきゃ」

「迷惑をかけちゃいけない」

 

思うよね~。思う思う。

だからつい頑張っちゃって、気を遣って

無理して、疲れて、消耗して。

あるある。

 

でもね。

 

自意識過剰もたいがいに。

大丈夫、深呼吸して周りを見回してみて。

あなたのことを人は

そんなに気にしてないですから。

 

それって

自分に勝手に呪いをかけて、

自分で勝手に苦しんでいるだけだったりする。

 

そして大抵、そういうひとは人のことジャッジしてる。

 

誰かが何かミスったり

約束守らなかったり

迷惑かけたりすると

謝られても上辺で「大丈夫ですよ~^^」とか言って

内心は全然大丈夫じゃないw

 

実際あやまって済んでるわけだから、大丈夫なんだけどね。

 

そこにやきもきして、消耗している時間がもったいないよ。

 

だから、まずはジャッジをやめよう。

ジャッジしちゃう自分をジャッジするのも、やめよう。

 

「大丈夫」に気づくことから全ては始まる。

 

失敗しても大丈夫。

迷惑かけても大丈夫。

嫌われても大丈夫。

怒られても大丈夫。

 

…思えないよね。うんうん、わかる(笑)

 

でも、大丈夫。

 

そのうちわかるよ。

 

Don’t think,feel.

 

それでも不安だったら、いつでも連絡してきてください^^

たぶん「大丈夫」しか言わないけど(笑)

 

その「大丈夫」を頭じゃなくて心から、腹の底から感じられることが

「マインドフルネス」なんじゃないかな~って最近思っていて。

それを体感することができる講座のヘルパースタッフをやっていたりもするので、

興味のある方にはシェアします。

 

www.facebook.com

 

 

今日もすてきないちにちを^^