ならみおダイアリー

27歳で会社を辞めて、地元山梨県都留市にUターン。地域おこし協力隊 / 古民家ゲストハウスオーナーをしています。

2017年ありがとうございました!5大できごと振り返り

早いもので2017年も本日で終わり。。。
今年も皆様本当にお世話になりました。
月並みですが、この1年を振り返りつつ、
新たにやってくる2018年の展望なんぞをしたためてみようと思います!

 

\第1位/ 結婚しました

2017年1月1日に入籍、9月2日に結婚式を挙げました。
目白にあるメイヤーライニンガーチャペルにて。

f:id:shigemioden:20171231172904j:plain

結婚式・披露宴「お金がない」からって諦めないで。【タダ婚】で自己負担ゼロの超幸せな結婚式を挙げた私たちの話 - ならみおダイアリー


前職時代に出会った知人の紹介で、タダ婚さんにお世話になりました。
幸せな結婚式をあげる、というのが実はずっと夢だったので
それが叶って本当に嬉しかったです。

会場、内容、衣装、小物…こだわりを詰め込んで、でも費用は抑えて!
結婚式はお互いの価値観とか、大事にしていることを表現する
ものすごく大切な場だなということを実感しました。

来てくださった方、お祝いの言葉をかけてくださった方、お世話になった皆さん
本当にありがとうございました。

f:id:shigemioden:20171231174052j:plain

【保存版】新郎新婦もゲストも満足度120%!な結婚式&披露宴を作り上げた立役者たちを紹介します - ならみおダイアリー

 

\第2位/ 地域おこし協力隊に着任しました!

 

地元・山梨県都留市にUターンしているのですが、このたび
「地域おこし協力隊」として4月から活動を開始しました。

f:id:shigemioden:20171231174511j:plain

 

私はなぜUターンして「地域おこし協力隊」になったのか - ならみおダイアリー

 

任期は最長3年間。2020年3月までは、
ふるさと都留で、適度な距離感の自然に癒されつつ、
自分のできることを動きながら考える猶予をいただけたと思っています。
東京品川で旦那さんとは二拠点週末婚という形をとらせてもらっていますが
おたがいなんだかんだ、いまの感じが丁度いいみたい。笑


子どものこと、この先一緒に暮らすかどうかなども考えつつ
2018年中にはある程度見通しをつけることができたらいいね〜なんて話してます。

 

\第3位/ 個人事業主として「古民家ゲストハウスあわ」開業しました!

地域おこし協力隊は副業OK!なので、
4月1日付で個人事業主として開業届を提出しました。

 

数えてみたところ、今年は累計60名のお客様にお泊まりいただきました^^

1日1組限定の小さな宿ではありますが、その分心を尽くしたおもてなしで
多くの方に愛される場所になるよう、2018年はより一層頑張っていきたいと思います!

そして年初には、ローカル紙ですが山梨日日新聞さんにて
一面使用した特集記事にインタビューがのることになりましてん。

都留市全体を、イタリアの「アルベルゴディフーゾ」みたいにしたい!
という野望のもと引き続きベストをつくしてゆきます〜!

 

 

\第4位/ 夫婦でカフェイベント、10回開催しました!

新宿御苑の「旧森のうえ食堂」の月1オーナーをさせていただいたCafé serendipity、
吉祥寺のギャラリースペースをお借りさせていただいた Oneday café GIFT、
都留文科大学生の立ち上げたcafé sowers さんをお借りしての1日店長など
コーヒー大好き旦那さん を従えて といっしょに、カフェイベントを開催しました。
読書会も楽しかったな〜。

 

 

「ギフト」がコンセプトの「1dayカフェ」を吉祥寺で開催しました!ありがとうございました! - ならカフェ


夫婦で場づくり、はライフワークとして今後も続けていきたいと思います!

 

\第5位/  webでの発信に注力しはじめました!

このブログをはじめ、各種SNSでの情報発信をたくさんしてきた年でした。
発信ももちろんですが、受信もたくさんしていてw
その中でもとくに気になったものには飛びつく!という行動を起こした結果、
来年2〜3月には、念願の「田舎フリーランス養成講座」を
都留にて開催できることになりました。

 

f:id:shigemioden:20171231180849j:plain

 

【まちづくり・地域おこしに興味のある方へ】田舎フリーランス養成講座@都留を開催します! - ならみおダイアリー

 

「努力」やめて勇気出せば、人生一瞬で変えられる。
自分がこの1年で実感として感じていることを、webでもリアルでも
引き続き発信し続けて、見てくれている方に
少しでも勇気をおすそ分けできたらなって思っています。

おわりに

こうやって振り返ってみると、1年ほんとうに盛りだくさんな年だったな〜!


2018年はここにあげたトピックたちの中から、
注力することを選んでより加速・深化させていく1年になっていきそうです。

もう二度と来ることのない2017年。
今年出会えた皆さんに、今年も変わらず心を配ってくださった皆さんに
心からの感謝を。
どうか良いお年を、お迎えください^^
来年もどうぞよろしくお願いします!