ならみおダイアリー

27歳で会社を辞めて、地元山梨県都留市にUターン。地域おこし協力隊 / 古民家ゲストハウスオーナーをしています。

フツーでも、好きなことで生きていける。自分の人生に本気なら、ね。

あんちゃ著「アソビくるう人生をきみに。」読みました!

 
 
 
大崎TSUTAYAで発見し、即購入。
あんちゃは旦那がブログを本気でやるきっかけをくれた、
私たち夫婦にとっての恩人なのです^^
 
 
他の人のツイートで、
わたしの前職の社長の著書とあんちゃの著書が並んでいる様を見て
なんだかすごく感慨深かったです…笑
 

 

とにかく、心から、初出版おめでとう!

 

フツーでも、好きなことで生きていける。自分の人生に本気なら、ね。

 
f:id:shigemioden:20171229095457j:image
 
内容そのものは、あんちゃ自身も書いてるように「ふつう」で、
真新しいノウハウとかは特に書いていないんだけど(ごめんw)
 
あんちゃ自身のひととなりがとてもよくわかる等身大の文章が、読みやすい。
力強く切れ味鋭い語り口に、刺激と勇気をもらいました。
 
「お金が必要になったらクラウドファンディングしよう。」のくだりは
旦那氏と「時代だよね…!」と苦笑い。
インターネットの出現は、ほんとに人から
「やりたいけど、できない」ていう言い訳をことごとく奪っていきますね。愛だわ。
 
その他にも
・好きじゃない仕事、いつまで続けるの?
・「せっかく〜したのに」は自分を止める言葉。
・好きなことは待っていても見つからない。
・誰かに好かれたいなら、誰かに嫌われる覚悟を持て。
 
なんてあたりは名言だし、
わたし自身もしな垂れている友人によく喝を入れてる言葉で。
 
今度からは気合いでひとに着火作業するのではなく、
さわやかに笑顔でこの本を手渡そうと思いました。笑
 

巻末の「敷かれたレールから降りるための7つのクエスチョン」年末におすすめ 

 
 
巻末の7つの質問ワークも、
あんちゃが会社員時代に実際に書いたものがいっしょに載っていて
すごくリアリティがあってよかった。
 
漠然と不安だったり、やり切れなさみたいなのを持ってる人って
この7つの質問に対する答えが不明確だから、
人と比べて落ち込んじゃったり、頑張りすぎて疲れちゃったりするんだよね。
 
年末年始、ゆっくりしながら今後の身の振り方考える方も多いと思います。
そんな時にこの7つの質問、じっくり考えてみるといいと思う。
 
年末まで都内でこの本手売りしているそうですよ!
もし気になる方、ぜひ彼女の動向をチェックしてみてください!
 
 
私も近い将来、あんちゃに会えるの楽しみにしてます!