わたしが言葉を紡ぐ理由(わけ)
応援してくれている皆さんと、繋がり続けたい。
そして、まだ会ったことのない人たちとも「初めまして」ではなく、ここに一度でもきていたら、直接お会いする時に「久しぶり!」みたいな感じで会える。
そのぐらい、このブログを、自分の分身であり、全てが詰まっている場所にしたい。
流れて行かずに、まとめて一つの場所に根をおろしている、そんな何かが欲しいなと思ってい
このブログのコンセプト
「離れていて会えない友人に宛てた、近況報告」かな。
難しいことは苦手だし、かといって軽〜い感じもキャラじゃない。
書いていくうちに変わっていくのかもしれないけれど、まずは形式とか云々とかこだわらずに、率直にその日思ったこと、会ったこと、分かち合いたいことをどんどん書き綴っていく形式にしようと思っています。そこからなにか新たなうねりが生まれていったらいいな。それが仕事になったりしたらなおいいな。
価値観および「幸せ」の定義について
私の理想の人生、「幸せ」の定義は明確。
好きな人と好きな時に好きなものを食べて「おいしいね」と
好きな景色を見て 「きれいだね」「そうだね」と
どんな時も言っていられる暮らし。
以上(なんて平和な)。
わたしの生い立ちを知りたいという方はこちらをどうぞ^^
好きな人と好きな時に好きなものを食べて「おいしいね」と
好きな景色を見て 「きれいだね」「そうだね」と
どんな時も言っていられる暮らしが、わたしにとっての「幸せ」。
それが全ての基礎にあるということは
私が私である限り、ずっと信念として持ち続けていると思う。
だからこそ
・人生には選択肢が無限にあるということ
・すべての人に幸せになる権利と能力があるということ
それを心から、信じることができている。
そのことを、机上の空論ではなく、自分自身の生き方をもってして伝えていきたい。
そしてそれを「生きた証」として残していきたい。そんな風に思って、今があります。
そしたら、その価値観に共感してくれる人現る。
2017年1月1日、入籍しました〜。
「世界を変える」という言葉の捉え方について
世界を変えるということは、実はさして難しいことではないように思う。
ただ「自分の中に入ってくる情報をどのように捉えるか」
その選択にかかっているのではないかと。
違和感を感じることがあったとしたら、それを見過ごすのではなく、
とことんそこに向き合ってみる。
それが「勇気を出す」ということだったり
「本音を生きる」ということなのではと思う。
私もまだその旅の途中だけれど、その奮闘ぶりをを見てもらうことで
「私も、自分の好きなことやってみていきてもいいかも」
「そっか、大丈夫なんだな」 って、1mmでもあなたの心が軽くなったり、
ちょっとでも前を向いていけるようになったら、こんなに嬉しいことはない。
自分の好きなことをすると、心に余裕が生まれるから、心から人のことを尊重したり、応援したりできる。そういうひとが一人でも増えることで 幸せって広がっていく。
今それを、心の底から実感し、伝えられる状態にいることに感謝がこみ上げる。
「すごいね」と言って欲しいわけではない。いっそ普通の人でいつづけたい。どんな時も、離れていたとしても心はあなたのそばにいる、そういう存在でいたい。
— ならみお@古民家ゲストハウスあわ (@shigemioden) 2016年12月8日
というわけであらためて、これから宜しくお願いします。 適度にがんばります。