ならみおダイアリー

27歳で会社を辞めて、地元山梨県都留市にUターン。地域おこし協力隊 / 古民家ゲストハウスオーナーをしています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その友情。ホンモノなら、一線超えたぐらいじゃ壊れない。

「男女の友情ってあり?なし?」っていうよくある問いに対して、キラキラを振りまきながら「ありでしょ!」って言うフェーズから、いろんな事経験して「ありかなしかっていうか…その問いがナンセンスだよね」って煙草ふかしながら節目がちにぼやける位には大…

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」。タルマーリー@鳥取県智頭町へ行ってきました!

旅の最終目的地はこちら。 鳥取県智頭町にて、元保育園の建物をリノベーションして作られたお店「タルマーリー」さんに行って来ました! ・タルマーリーのバーガーとピタパン。天然菌で醸すオリジナルのクラフトビール。鳥取まではるばる食べに行った甲斐が…

時間とは何か。ほんとうの豊かさとは何か。

ミヒャエル・エンデ作「モモ」。旅中のお供はもっぱら、この本でした。 何も持っていない、小さな女の子「モモ」が盗まれた「時間」を取り戻す冒険の旅に出る物語。 時間とは何か。ほんとうの豊かさとは何か。 示唆に富んだ本、このタイミングで読めてよかっ…

食べることって、生きること 〜映画「リトル・フォレスト」を観て〜

映画「リトル・フォレスト」って皆さんご存知ですか? 橋本愛さん主演のこの映画。全編4時間(!)、1年間を通しての撮影。 「食べることって、生きること」をそのまま体現していて 農業やお料理のシーンはすべて橋本さんが実際に行っているそうです。 【あら…

【後編】ゲストハウスLAMPに行ってきた!

美味しい楽しい宴から一夜明けまして。 おはようございます! 湖畔の朝。 朝ごはんは700円。これにパン、コーヒー・紅茶・オレンジジュース・牛乳がついてセルフでもっていけます。 腹ごしらえを終えたら、 午前中はガッツリ作業! 湖畔の風が吹いて涼しい!…

【前編】ゲストハウスLAMPに行ってきました!

みてくださいこのフォトジェニック空間。 というわけで今回は、長野県野尻湖のほど近く ゲストハウスLAMP さんに宿泊してきました★ https://lamp-guesthouse.com 「365日、遊びの拠点」を コンセプトにしているだけあって 夏は野尻湖でのマリンスポーツ、 冬…

強みを徹底的に伸ばす

ストレングスファインダー、皆さん前やりませんでしたか?今回はその新版が出ているとのことで、早速やってみようと。 前回やったときのわたしの強みトップ5は、・共感性 ・最上志向 ・アレンジ ・包含 ・コミュニケーション でした。 当時は会社員だったし…