ならみおダイアリー

27歳で会社を辞めて、地元山梨県都留市にUターン。地域おこし協力隊 / 古民家ゲストハウスオーナーをしています。

ドイツ・バイリッシュツェルのビオホテル、タンナーホフに宿泊してきたよ(2018.7.16~20)

7/14~21の1週間、ドイツとオーストリアの国境、バイリッシュツェルにあるビオホテル、タンナーホフに宿泊してきました。日本のように暑くなく、カラッとしていて涼しくて自然豊かですっごくいいところで、超リフレッシュできたのでレポートしたいと思います…

コワーキングコミュニティ「teraco」オープンします

都留市田原2丁目、都留文科大学そばの青いビルの2Fにて コワーキングコミュニティをオープンさせる運びとなりました。 地域のみなさんや県外から訪れる人との、シゴト交流拠点になるといいなと思っています。開設の経緯とこれからの場の使い方などについて…

地域おこし協力隊の最強チームを作りたい

山梨県都留市地域おこし協力隊のならみおです。 現在都留にて実施している「田舎フリーランス養成講座」の中で、webライティングの講師をしている 佐々木ゴウくん @goh_ssk と意気投合し「地域おこし協力隊の最強チームを作る合宿」をやろう!と思い立ちまし…

【Softbankから格安SIMへ】iphone6sのままでLINEモバイルに乗り換えたよ!契約手順・申込方法と最安で契約できる方法まとめ

ついに念願の格安SIMデビューしました!mineoやIIJmioとも比較したのですが、やっぱり買いなのはLINEモバイル 。その決め手や、実際に乗り換えるまでの全手順をまとめます。 最後には、申し込み時最大4,000円お得に契約ができる方法も書いていますので、よか…

愛され力よりも【愛する力】を磨いた方が、世の中の恋活・婚活人口みんな幸せになれる気がする

30歳の誕生日、旦那に忘れられてたけど幸せでした。 www.daisssukeeee.com 昨日の夜は1人で過ごしたのですが、それでも旦那との関係性が深まっているな〜という実感があります。この心境になるプロセスって、パートナーと幸せな関係性を築くうえでわりと必須…

地域おこし協力隊制度が失敗する要因について、現役隊員が本気出して考えてみた。

地域おこし協力隊制度がスタートしてもうすぐ10年。任期を終えた元隊員の方々の、その後がだんだんと報告されるようになってきています。 もっとも理想的とされているのは、派遣された土地に馴染み、その土地に定住して起業し雇用を作り出すこと。地域の起業…

NAOTの革靴「DANIELA(ダニエラ)」を東京店に買いに行ってきたよ

”いい靴は、すてきな場所へ連れて行ってくれる”フランスにはそんな言い伝えがあるそうで。このたび30歳を迎える記念に、NAOTの革靴「DANIELA(ダニエラ)」を買いました。 いままで、25cm・大足甲高幅広の三重苦だった私。たまたまネットで可愛いと思う靴を見…

いつ来るかもわからない「未来」のために「いま」を犠牲にすることが私には耐えられなかった。

アチーブメント(株)を退職して2年が経ちました。田舎フリーランス養成講座を運営するようになり、受講生や受講に興味を持ってくださる方々から、退職の理由をしょっちゅう聞かれる(もしくは、聞いちゃいけないことなのかな…みたいな空気を出されるw)ので、こ…

古民家ゲストハウスあわ・原稿執筆パックはじめます

ゲストを見送りお片付けしてほっと一息。この時間帯がいちばん風が通って気持ち良いのに、もったいないな…と、思い立ち!【原稿執筆パック】作ることにしました。 1泊7,000円(朝食付)、2泊から 歩いて行ける銭湯(サウナ付き)入浴券つき wi-fiばっちり コーヒ…

新宿でノマドワークしたい女性におすすめ!TSUTAYA BOOK APARTMENT がWi-fi・電源完備の天国だった話

ならみお(@naramio0512)です!長期休みの時こそ、ブログをがっつり更新するチャンスですよね。家で集中して作業できたら一番いいけれども、せっかくだから良い環境に出たい。でも長期休みの日ってどこにいっても混んでるし… そんな風に考えたあなたに、ぜひ…

田舎フリーランス養成講座後、都留に若者が4人移住してきたよ。

田舎フリーランス養成講座が終了し、なんと修了した12名のうち【4名】が都留に移住してくれました。 全員20-30代前半の若者です。その他のメンバーもみんな都留のことを好きになってくれて、口々に「また帰ってきます」「住もうかな」と言ってくれて、実際に…

「生きているだけでいい」と言ってくれる旦那と出会えて本当によかった

東京品川在住の旦那と結婚し、私の本拠地山梨県都留市とを行き来する、2拠点週末婚生活が2年目を迎えました。 今のところとくに大きなケンカもなく、平和に充実した日々を送っています。 何から何まで順風満帆、というわけではもちろんないけれど、それでも…

都留を、第2のふるさとに。これが私たちの考える「まちおこし」の本質。

東京で働いていたわたしが、ほんとうに欲しかったもの 「根無し草」 東京で会社員をしていたとき、尊敬して大好きだった上司がふと、部下であるわたしを形容する言葉として選んだこの一言に、わたしは深く傷ついた。 上司の期待に応えること。お客様の期待に…

田舎フリーランス養成講座@都留 中間振り返りと今後の展望

田舎フリーランス養成講座@都留が2週目を終え、折り返し地点に到達しました。 1日1日がものすごく濃くて、もう3ヶ月ぐらい経ったんじゃないかって感じです。 きょうは中間地点でいま思うこと、今後に向けての方針ややっていくことを、今後のためにも整理し…

つるで観光まちづくり。みんなが主役の新型観光キックオフDAY感想

2/10(土)に都留文科大で行われた、200名イベントの模様が山梨日日新聞に掲載されました。直前まで一切の内容共有ないまま講師の方々に混じってパネルディスカッションに登壇することになりwその模様が写っています! 3日間の都留でのフィールドワークを昼も…

観光とは、光を観ること。

大切なことは、山の上の藍染め職人から教わった 都留市と秋山村の境目、雛鶴峠のふもとに暮らす藍染職人、佐藤文子さんの工房にひさしぶりに訪問。 藍と共に暮らし、 暮らしを基盤としてその延長線上に仕事を置く文子さんの生活スタイルに触れて、ここ数週間…

5年人事・採用担当やっていた私が考える、就職・転職活動する前にまず考えて欲しいこと。自己分析よりも企業研究よりも、大切だと思うこと。

とあるキャリアコンサルタントのつぶやきから考えた 大学の就職支援センターにいたキャリアコンサルタントの方と今もSNSで繋がっているのだが、2018年卒の就職活動も終盤、そして2019年卒の新卒学生の就職活動本格開始を前にして、こんな話題が投稿されてい…

2018年を、人生の転機にしよう。「じぶんの居場所」のつくりかた

年末。実家に帰ったり旅に出たりして、来年の身の振り方を考える人多いと思います。わたしも会社辞めるって決めたの年末だった。新しいことを焦って始めようとするよりも、自分にとって本当に大事なことがなんなのかを見極めて、いらないものを捨てるところ…

アラサーこじらせ女子の人生逆転劇。まず最初に読んでほしい7つの記事を紹介します

はじめまして!ならみおと申します。当ブログ《ならみおダイアリー》に訪問してくださりありがとうございます! 当ブログは「アラサーこじらせ女子の人生逆転劇」というコンセプトで20代後半〜30代前半のいわゆるアラサー女子の皆さんの中で、今の毎日の過ご…

2017年ありがとうございました!5大できごと振り返り

早いもので2017年も本日で終わり。。。今年も皆様本当にお世話になりました。月並みですが、この1年を振り返りつつ、新たにやってくる2018年の展望なんぞをしたためてみようと思います! \第1位/ 結婚しました 2017年1月1日に入籍、9月2日に結婚式を挙げま…

フツーでも、好きなことで生きていける。自分の人生に本気なら、ね。

あんちゃ著「アソビくるう人生をきみに。」読みました! 大崎TSUTAYAで発見し、即購入。 あんちゃは旦那がブログを本気でやるきっかけをくれた、私たち夫婦にとっての恩人なのです^^ www.daisssukeeee.com 他の人のツイートで、わたしの前職の社長の著書と…

はあちゅう著・「自分」を仕事にする生き方

古い考えと、自分の信じるものとの間で #はあちゅう 著 #自分を仕事にする生き方 より。いままさにこの渦中の中にいる。古い人たちに迎合したほうが楽なのはわかってるけど、流されたら負け。淡々とやろう。今日気のおけない友人に最近溜めてたこと全部聞い…

人生デザインワークショップ合宿@古民家ゲストハウスあわ

古民家ゲストハウスあわにて1泊2日の「人生デザインワークショップ」合宿を開催します。じぶんの過去現在未来をひもとき、気が済むまで語り・聴き合い「じぶんは何者か?」コンセプトを打ち立ててみる日。 <候補日程> 12/29-30(金・土) 1/7-8(日・月) ※定員3…

【まちづくり・地域おこしに興味のある方へ】田舎フリーランス養成講座@都留を開催します!

田舎はやることない、仕事がない、なんてもう言わせない。 山梨県都留市にUターンした、地域おこし協力隊のならみおです。千葉県でこれまで12期開催、のべ150名以上が参加した「田舎フリーランス養成講座」を、このたび山梨県都留市にて開催することが決定し…

「SNSで夢を叶える」ゆうこすの"プライドを捨てる勇気"に学ぶ

プライドを捨てる勇気 菅本裕子、ゆうこす。著書「SNSで夢を叶える」を出版しその関連イベントをたくさん打っているあたりから、私は彼女の存在を知った。 SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方 posted with ヨメレバ ゆうこす KADOK…

三鷹にあるシェアキッチン・MIDOLINO(ミドリノ)に行ってきました

シェアキッチン、という新しいかたち 今日は、 おかあさん・ 会長・にょろに声かけてもらって三鷹にあるシェアキッチンMIDOLINOさんにお邪魔してきました。 #midolino #mitaka #tokyo #cafe #community #シェアキッチン #カフェ #三鷹 #三鷹カフェ #コミュニ…

こじらせ長女は「ありのままで」じゃダメなのです。アナと雪の女王に見るその真意とは

ゴールデンウィーク真っ只中、ここぞとばかりにお家でグダグダしているあなた。そう、あなたですよ…いま、あなたの心に直接語りかけています… 思い起こせばちょうど3年前の今日、5月2日。当時2年近く付き合っていた年上男性に「他に恋人がいて、その人と結婚…

ブロードウェイミュージカル「CHICAGO」は、アラサー女子にこそぜひ見て欲しい傑作。映画版もおすすめです!

新婚旅行の思い出の中をこれから何回かに分けて書いて行こうと思います!まずは帰国してからずっと頭から離れない、ある曲について。 ブロードウェイで観た、ミュージカルCHICAGO(シカゴ)。 そのクライマックスに歌われるのがこの曲、Nowadays。 m.youtube.c…

だんなの誕生日プレゼントをpolcaで贈ってみて考えた、お金との向き合い方。

11月5日はだんな・奈良大輔の32回目の誕生日です^^今日から3日間だんな氏は都留に滞在して、お誕生日を迎える瞬間をいっしょにお祝いする予定です^^ 去年は河口湖に泊まって観光したのですが、今年も今年でまたさらに味わい深いバースデーになりそうです…

続・勇気を出すということ ー愛か、恐れかー

旦那と喧嘩して。その模様をSNSで晒して。さまざまな反応がありました。 www.daisssukeeee.com 旦那のFacebook投稿へのコメントのひとつに、私自身がすごく腹が立ち傷ついたこともあったりして 自分でもびっくりするぐらいそれを引きずってて、 電話でそのこ…