ならみおダイアリー

27歳で会社を辞めて、地元山梨県都留市にUターン。地域おこし協力隊 / 古民家ゲストハウスオーナーをしています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続・勇気を出すということ ー愛か、恐れかー

旦那と喧嘩して。その模様をSNSで晒して。さまざまな反応がありました。 www.daisssukeeee.com 旦那のFacebook投稿へのコメントのひとつに、私自身がすごく腹が立ち傷ついたこともあったりして 自分でもびっくりするぐらいそれを引きずってて、 電話でそのこ…

ヘアドネーションとは?結婚式まで伸ばしてた髪をばっさり切って寄付したのでレポート!

ヘアドネーション初体験したよ 先日、結婚式用に伸ばしていた髪を断髪しまして切った髪を、医療用ウィッグにするこちらの団体に寄付させていただきました。 31cm以上の長さであれば、パーマをかけていたり染めていたりしても寄付可能なのだそうです。ただし…

田舎フリーランス養成講座@都留、開催決定

田舎フリーランス養成講座を山梨県都留市にて開催します 【2/3月開催!】田舎フリーランス養成講座@金谷・都留・いすみ、募集! | 田舎フリーランス養成講座 千葉県富津市・金谷にあるコミュニティスペース「まるも」千葉県いすみ市にある「hinode」で開催…

谷村町駅前の洋食屋さん「ansin」に行ってきました。

谷村町駅目の前の洋食屋さん、ansin にようやく行ってきた。 4回くらい行ったんだけどいつもやってなくて今回ついに。 2階は座敷。 お箸でこんなお洒落なパスタコースがいただけます。1500円で、 前菜 パスタ デザート・エスプレッソコーヒー。 美味しくてリ…

民泊新法(住宅宿泊事業法)vs旅館業法、ゲストハウス開業に最適なのはどっち?山梨県庁での民泊新法説明会に参加してきました

ゲストハウスの始め方 今日は山梨県庁で開催された、民泊新法(住宅宿泊事業法)の施行説明会に参加してきました。市町村役場の観光・商工担当者の方々が対象の説明会で、昨日まで行われていた国からの都道府県向け説明会の内容通達という意味合いで、一般向け…

わたしが旦那をスキな理由(わけ)を書いていたら、旦那さんよりも感謝している人が1人いることに気づいた話。

わが旦那氏は起床30分で「疲れた…」とか言いだすほど非常に繊細なひとです。 一緒に出かけると、寝転がれるところを発見したが最後、寝ます。 ここでも。 ここでも。 もはや大地に同化しています。 座右の銘は「やすもう」。お正月に旦那さんの母方のおばあ…

はじめよう、お金の地産地消〜地域の課題を「お金と人のエコシステム」で解決する〜の読書会に参加してきました^^

もう1ヶ月も前の話になってしまいましたが…9/11(月)、富士吉田のコミュニティレストラン「りとろぼ」でこの本の読書会が開催されたので参加してきました! はじめよう、お金の地産地消――地域の課題を「お金と人のエコシステム」で解決する posted with ヨメ…

星野源【蘇える変態】が思った以上に名著で今まで読まずに放っておいたことを後悔するレベル

旦那さんに貸してもらっていて長らく読んでいなかったこの本を先日一気読みしました。 今まで「星野源すき〜」って逃げ恥のひらまささんのイメージでしか言ってなかった自分をぶん殴ってやりたい。おげんさん好きを語る前にこの本読んで出直してきなさい、と…

2017年10月7日(土)ハートに火をつける。

都留に帰ってきてから、40代のお兄様お姉様と交流する機会がふえた。東京で働いてたときは、同じ会社にはそこの世代がごっそりほとんどいなかったから新鮮。昨日はとくに。うちでやってるヨガ教室の特別編で、チャップマンスティック奏者の woody mojor氏の…

2017年10月6日(金)満月

加美さん・隼人さんのSoul Vision Consultingに申し込んだ。 参加の動機はひとつ 「自分の可能性を最高最大に活かしきるため」だ。 いま私は、すごく幸せ。 激動の2016年を経て 少ないけれども生活していくには十分な、安定収入を得て 大好きな人と結婚する…

Giveの連鎖で世界は変わる。とある大学4年生の挑戦に心打たれた話

最近あった嬉しいこと 来年春、都留での開催に向けて準備をしている「田舎フリーランス養成講座(通称いなフリ)」。本家本元の千葉県富津市金谷に8月は何度か足を運んでいたのですが、そこで出会ったいなフリ受講生で大学4年生のりくくんが、Give&Give企画な…

西野亮廣著「革命のファンファーレ〜現代のお金と広告〜」を読んで感じたこと5つ

Kindle版で予約していて、昨日24:00に配信され早速読みました!目次読むだけでも、ものすごい情報量です。。。中途半端に「やりたいことがないんですよね〜」みたいに言ってる人は火傷するかも。なんか野望とかこれからやっていきたいことがこっそりある人に…

愛の渦のなかにいる

土曜日はサカナクションのワンマンライブに行ってきました。旦那さんがチケット取ってくれて、中学校の全国大会ぶりに幕張メッセへ。通常の3倍の数のスピーカーを導入した6.1ch サラウンドシステムによる大迫力の音響に、細胞が震えました。数えるほどしかラ…